すきなものだけ。

すきなことを呟きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ただいま。

わたしには、どんなときでも「愛海、おかえり」と迎えてくれる人たちと場所がある。 「伊勢は、人々の心のふるさとだから」と先生は言う。わたしにとって伊勢は、生まれのふるさとでもあるから、そう言ってもらうことで、伊勢という土地がいつもわたしを包ん…

ただいま、わたしのくに

日本に帰って、もうずいぶん経ったようなそもそも、本当に日本にいなかったのかどうかすら、よくわからなくなっている自分。地球をぐるっと回ってきて、わたしは変わった、なーんて全然言えないし言いたくもないので、言わない。ただ、生き方の見直しのきっ…

女性ホルモン、大切、ほんと。

ここ数ヶ月のこと。 食べ物を食べた直後、吐き気とまでは行かないけれど、 嘔吐いてくらくら。 「おえっ」とか「うっ」とか言うから周りも気分良くない。けれども止まらない。 胃の調子がおかしいのかと病院に行っても胃薬もらうだけ。そして飲んでも治らな…

人とうまく付き合うということ。

「みんなとなんでも話し合いたいし、みんなと仲良くなりたい。みんなとわかり合いたい。」 出会う人たち全てに好かれたい。仲良くなりたい。友だちになりたい。 それが「違う」と思ったのはいつやったかな。 教師になりたい自分は、「100人いたら全ての100人…

うるさい大人になってしまわないように。

口うるさい大人が嫌いだと、世間でいう若者にあたるわたしたちは言うけれど、 自分がそうならないかと考えれば、少し考えてしまう。 「将来、子どもがほしい!お母さんになりたい!」 このひと言だけで、 「可愛いのは他人の子どもだけ」 「お母さんの大変さ…

はじめ。

Twitter140字では書ききれないことがたくさんあったから、ブログをやってみよう。いろいろ考えたり考えなかったり。ひきこもってみたり冒険してみたり。自分でもコントロール不能な自分を、どうしたらいいのか考える。